年度が変わって、僕が社会人になってから丸一年が経過したことになる。それ即ち、24新卒が会社に入ってきたことを意味する。
までもどーせ暫くは研修だろうし、新卒が配属されるまでは会うことないやろな〜と思っていたら先日会うイベントがあった。2年目がこれまでの1年間を振り返る研修があるんやけど、それに新卒が見学のような形で参加することになったのである。
まぁそれでやること変わるわけじゃないし、いつも通り研修やればいいかぁ、くらいの気持ちで臨んだ。オンラインだったんだけど、カメラオン。新卒の緊張した顔がZoom上に映し出される。おー、みんなスーツだ。ビシッとしてる。スーツなんてマジで最初1ヶ月も着てなかったぞ……クローゼットの奥で埃被ってるよ。
と、新卒の初々しさをひしひし感じ取っていたのだけど、同期に目を向けて見ると……なんか金髪にしてる。まぁそれで怒られることはないから問題ないだろうけどちょっとびっくりした。同期の僕でさえびっくりするのだから新卒の皆は「絶対怖い先輩だ〜」となること間違いなしだろう。いや、彼は見た目に反してアホほど親切なんだけど……
顔合わせの後で研修が始まる。2年目の振り返りに対して聞いている新卒が感想言ったり質問する。みんな緊張してんなぁ〜ってのがよく伝わる。みんな真剣に聞いていて「自分も1年前はこの立場だったんだよね……」としみじみしちゃう。
たった1年、今でもまだまだ発展途上と自分のことを思っていたのだけど……新卒の姿を見ると1年前がすごく昔のように感じる。
なんかいつの間にか忘れていたような気がする緊張感や初々しさ。それと同時に「もう自分新人やないんやな」と実感させられる。
今でも仲良くしている友人達の中にも、今年新卒入社した奴らがいるんだけど、それとはまた全然感じ方が違うね。仕事で実際に会う新卒にはやはり過去の自分を重ねてしまう。そんで密かに頑張れ〜とエールを送りたくなる。
研修はつつがなく終わった。これで暫くは新卒と話すことはないだろう。是非とも研修頑張って欲しいものである。それはそれとして、自分も頑張らないとな……とも思う。研修が終わったら新卒が現場に来るのだから自分にも後輩ができるということだ。
え?……未だにイメージ湧かねぇ。でも来るもんは来るからなぁ。少しでも先輩面出来るように今できることを頑張りますか。
なんて決意新たに2年目を過ごそうと、そう思った新卒との顔合わせでした。