lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023年振り返り ~後期~

機能に引き続き、2023年の振り返り。

晦日ですねぇ。7月から12月まで自分の記事を見返しながら振り返ってくよ。

 

 

7月

 

lothardiary.hateblo.jp

 

7月で会社の研修が終わって、ついに本配属だった。あの頃は緊張がちがちだったけど、今思えばものすごい簡単な仕事しか来なかったんだよね……っていうかそもそもそんな状態が9月いっぱい続くから、実質9月までは研修みたいなものだったんだよねぇ。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

7月で1周年を迎えていたそう。あっという間だよね~。あとひと月もしたら1年半だよ。マジかよ、あっという間すぎる。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

今でも強く思うのはこれ。日常のちょっとしたところで、少しの贅沢ができるようになっている。パーマで2万円飛んでいっても「うわぁ高いなぁ」で済んでるのとかいい例だろう。帰省して身なりがよくなったっていろんな人に言われたけど、それはシンプルに外見にかけられるお金が増えただけ。「東京行ってこじゃれたねぇ」って言われるけど、たぶん福岡いてもそこは変わらなかったと思う。

 

8月

lothardiary.hateblo.jp

 

ここのラーメンマジでおいしかったんだよねぇ。今年のベストオブラーメンはここです。優勝おめでとうございます。

週1でラーメン食べているから僕のラーメンデータベースはかなり充実してきてるんだけど、それでもこれを超えるのはないね。近いラインにくるのは気仙沼かもめ食堂かな。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

仕事では上司が言っていることがよくわかんなくて苦戦している。ちなみにこれは今でも苦戦しています。言いたいこと自体は的を得ているけど、たぶん伝え方が下手なんだろうなぁ……こっちがある程度汲み取らないと何言っているかわかんないからね。

でもこの時に比べたら、「何が言いたいか」を理解できるようになってきていると思う。

9月

lothardiary.hateblo.jp

 

2つ目の資格をゲットしました。システムエンジニアとしての箔が付き始めたよね。……いや、この時はまだ開発業務には何にも関われてないけど……箔だけついてるんだけどね。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

技術勉強のための個人HP作ってみたりね。これね、中途半端で終わってるから自分のサイトとして使えるくらいに改修したいのよね。年末年始にやろうかな~と思ってたけど果たして時間あるかな?やる時間があれば年明けに記事として挙がっていると思います。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

これね、まだ買ってないけど何買うかは決まりました。年明けて少ししたら買う予定。何買うかはその時のお楽しみってことで。ちょっと奮発した。

 

10月

10月はそんなに苦しんでいなかったらしい。

自己の中にそういうのがないからか、思索は外側に向けられている。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

改めて見返すとかなり厳しいこと言ってるね、自分。までも生きてれば他人に対して思うところがあるのは当然だからね。これからも具体的に言葉にできるものはしていこうかな、と思う。

でもこういうのって普通に悪口になりかねないから、自分はこう思っているというスタンスは崩さず、特定の誰かに干渉しないように今後も気を付けます。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

これも楽しかったね。楽しすぎてひと月で三部作全部遊んだもんね。といっても騙すのがあんまりうまくないからねぇ。全然勝てなかったけど、それはそれで楽しかったのでよし!!

 

11月

もうこの辺はつい最近の出来事だよ。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

なんか仕事も楽しそうだし、苦しんでる様子なし。おかげで先月と同じように思索は外を向く。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

この記事は結局は内心のことを書いてるけど、発端は他人の記事だからね。そういう意味では外に意識が向いてるよね。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

これは一人でバスに乗ってるときにキャピキャピJKを見かけて思ったことをそのまま書いた奴だったかな?

誘えば来てくれる人はいるのに、なんでわざわざ僕は一人で遊びに行ったんだろう?ってうるさいJK達の声をBGMに考えていた。

 

12月

lothardiary.hateblo.jp

 

3つ目の資格、ゲット!!

年内に取る目標を無事達成しました。結構勉強したよ、今思えばね。

来年はもいっこ上のレベルを目指してみてもいいかな~なんて思ってる。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

8月でも触れたけど、上司との面談に苦しんでる。でもここでなんとなく一つ回答を得た気がするんだよね。これからはなんだかんだうまくやっていける気がする。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

今強く感じているのはこれ。

年末年始は旧友たちと会う機会が多く、そのたびにこれを思い知らされる。

1年もたたないうちに”人”は変わるんだ、と実感している最中です。

 

 

 

――以上、1年の振り返りでした。

思った以上に時間かかっちゃったね。丸1年分自分の記事を見返したんだし当然か。

意外と自分の思考ってその時々でよく変わるんだなぁなんて。その変遷が毎日書いてるおかげでわかるの新鮮だよね。ブログ書いててよかったと改めて思いました。

 

では、よいお年を~。