lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

九州しょうゆは九州にしかない

九州しょうゆ……というポテトチップスの味をご存知だろうか?

これは九州の人間でないと知らない人が多いかもしれない。甘辛いしょうゆ味のポテチ。コイケヤのやつとか、堅揚げポテトにその味があったはずである。

僕は普段あまりポテチを食べないのだけど、食べる時は必ずその味を選んでいた。それほどに九州しょうゆ味が好きだった。ポテチ買うってなったら九州しょうゆ一択だった。

 

しかしどうだろう……僕が上京してから1年。未だこちらで九州しょうゆ味を見たことがない。たまたま置いてないだけなのかな?なんて思いながら日々を過ごしていた。

 

ある日、地元の友達と作業通話をしていた時、

 

友「ポテチ食べるわ」

僕「おー、いいね。何味?」

「九州しょうゆ。これがいちばん美味しい」

「わかる〜。んでもこっちで九州しょうゆ見つかんないんだよな」

「そりゃそうだろ。あれ九州限定だし」

エッッ……?!?!

 

嘘やん……あれ限定なん?西日本にしかないカールみたいな存在なん?ぜんっぜん知らなかったんですけど……っていうか友よ。お前地元から出てないのになんでそれ知ってんだ。僕は疑うことすらしなかったぞ。コンビニにうすしお、ブラックペッパーと同格に並んでいたというのに……!

 

そう、九州しょうゆは九州にしかない。コイケヤのサイト調べたら正確には九州、中国・四国地方だけだった。あんなに美味しいのに関東の人は知らないのか……可哀想に。

サイトを見てもその事実を受け入れられない僕はこっちの友人たちに聞いてみることにした。スーパーで一緒に買い物している時に、

 

「ねぇ、九州しょうゆって知ってる?ポテチの味なんやけど」

「なにそれ、知らなーい」

「え〜やっぱ知らんの?あんなに美味しいのに……」

 

どうやら知らないようである。そうか……本当に関東には九州しょうゆは無いのか。

 

「あれ地域限定だからね。だってロタさん関西だししょうゆ味知らんでしょ」

 

と、その話を聞いていた関西出身の友人が言った。

 

ーー関西……だししょうゆ……?

 

それはつまりアレか。九州における九州しょうゆ味ポジションってことか?もしかしてポテチって全国にご当地味があるのか……?!

 

気になったので調べてみた。あ、マジだ。関西だししょうゆあるわ。あと北海道にも限定のヤツがあるっぽい。北海道バターしょうゆ味。こ、これはこれで美味しそうである。

 

ポテチという日常に入り込んだ食べ物であっても地域性が出るのか……もしかしたらあなたが当たり前と思っているポテチの味は地域限定かもしれない。もっとそのポテチの味を大事にした方がいいかもしれない……あー。久々九州しょうゆ味食べたいな~

 

www.calbee.co.jp