lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ついに我が家にもGが出てしまいました

ある夜。夕飯を食べて食器を片付ける時……電気のつけて居ないキッチンで水を流す。洗い物は……まぁ後でいいかと思いつつ、水を止める。

と、立てかけたまな板の裏で何かが動いた。カサリ……と。動く小さな影。瞬間的に理解してしまった。あいつだ……カサカサするGのつくやつ。今までこの家で見た事はなかったが、間違いない。

 

恐ろしさと逃がしてはならないという緊張を孕みつつ、近くにあったコップを手に取る。コイツで……捕獲する。まずはまた板の裏から出さなくてはならない。

どうしようか……今ここから目を離す訳には行かない。ここにあるものだけで対処しなくてはならない。

 

僕はまず、水を出してそれをまな板にかける。すると水から逃げる奴がガサリと、姿を現す。

すかさずコップを上から被せる。透明のコップの中に、奴がいるのを確認できた。

ーー捕獲……成功。何とか逃さずに捕まえることが出来た。

 

突然の出来事だったが、何とか鎮圧。そしてコイツが僕の前に姿を現したことで、この家にはGが潜んでいることが確定してしまった。あいつら「1匹見たら100匹いると思え」って言われるしね。あの後キッチン周りを探してみて全く痕跡も見つからなかったけど、まぁでも間違いなくいるのだろう。あぁー嫌だなぁ、この家で過ごしている時にいつでも彼らの存在が頭の片隅にいるんだよね。

まぁ築年数40年過ぎてるし、玄関やら何なら色んなところに隙間があるし、ユニットバスの換気扇からコバエ入ってくるし……入ってきていても何らおかしくないとは分かってたけどね。

 

しかしまぁ出てきてしまったのならば対策を講じなくてはならないということだ。正直僕は不快害虫ってだけなら、別にいいかなと思うタイプの人間なんだけど、Gだけはいけない。

というのも僕はGのアレルギーを持っている。なので家にあいつらがいるとアレルギー反応が出てしまって大変なことになりかねない。つまりすぐに対策せねば、我が家はアレルギー反応の社になってしまうかもしれないのだ。それは避けねばならない。

前の家は3年くらい住んでて全く出なかったんだけどなぁ。

 

出るか出るかと恐れ続けてついに出てしまった彼ら。根絶するのも外からの侵入経路を塞ぐのも簡単では無いだろうからしばらく付き合うことになるのだろう……えぇ〜引越したくなってくるなぁ。でも金銭的にもそれは難しいので、掃除をきちんとしながら対策を行い続けるしかないだろう。