lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

健康と節約のプロテイン

以前友達と雑談している時に、「飯の代わりにプロテイン飲んでいる」という話を聞いた。なんか筋トレ用ではなく、色んな栄養素入ったやつを健康のために飲んでいるらしい。その人曰く、飲み始めたら髪のツヤや爪の調子が良くなった、とのこと。

それほんとぉ〜?なんて僕は疑ってかかっていたけど、ある時その話を思い出してアマゾンで健康促進用のプロテインを探してみた。

 

調べてみると思ったより色々ある。へー、色んなとこが出してんだね。森永ってお菓子の会社だっけ?あそこもプロテイン出してんだ。ふむ、33回分で4000円しないくらい……1食120円か……。

もしこれがほんとに1食の代わりになるならば、健康を維持しながら節約もできるのではないか?それならかなりアリな気がする。よし、いっちょ買ってみて試してみるか。

 

f:id:Lothar:20240419083414j:image

 

ーーということで購入したのはこちらの大豆プロテイン。なんか大豆って健康な気がするやん?そういうイメージが強いんよねぇ。

ココア味を買っては見たけど、果たしてどうやろか……僕は牛乳でお腹壊しがちなので水に溶かして飲むことにする。

 

ということでまずは昼飯代わりに飲んでみたのだけど……うーん、美味しくは無いなぁ。普通に飲めるけど別に美味しくない。あと粉が溶けにくくない?プロテインってこんなもんなの?シェイカーで振ってから飲んだけどなんか混ざりきってないんやけど……僕の振りが弱いのか?

 

さて、飲み終わったあとは思った以上に満足感がある。お腹は膨れている気がする。これならまぁ飯の代わりにはなるかな……?代わりになるにはなるけどなんか味気ないな。うーん、まぁ在宅で時間ない時にご飯代わりに飲むのがちょうどいいくらいかな。節約としてはアリだけど、それを目的として飲んでるとちょっとキツい感じ。

 

ーーんで、これが僕の悪い癖なんだけど、毎日はちょっと……って自分で言ってるくせに3日くらい連続で飲んでたんだよね。飯用意すんの面倒……あ、プロテインあるやんけ!を数日繰り返した。うーん、アホ。

でも慣れなのか……意外とイけるようになるね。相変わらずあんま美味しくないけど、栄養補給と割り切れば。あでも塩分が欲しくなる。プロテイン飲んでばっかりだと塩分取らないから、しょっぱいラーメン食べたくなるぅ。

 

までも、ラーメンはどうせ毎週食べるしそれくらいがちょうどいいか。プロテインが家に届いてから2週間程が経ったけど、定期的にご飯代わりになっている。

健康効果はまだあんまり実感出来ていないけど、少なくとも節約という意味ではアリだと思う。食費を浮かしたい不健康系男子の皆さんにはオススメかもしれない。