lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

大葉のオーバードーズができる店【ダイニングバー・ファットマム(FAT MAM)】

日曜日の朝、11時ごろに目が覚めた。昨日の夜は結構遅めの時間まで起きていてせいで比較的遅めの起床だ。起きて顔洗って、デスクで一息つく。

 

――あ、おでかけしたいな。

 

というわけでおでかけをすることにした。今日は特に遊ぶ予定もないし、一人でおでかけするとしよう。さて、どこに行くとしようか。

あ、そうだ。以前綱島に行ったときに、気になっていたけど、営業時間が終わってて行けなかったお店があったね。あそこに行ってみるとしよう。大葉のすごい飲食店があったはずである。

インスタで調べてみてお店を発見。FAT MAMという店名。午後3時まで営業中とのこと。よし、今から電車で行けば間に合う。今日のおでかけ先はここに決定!!

 

外は生憎の曇り空。しかし僕の気分は変わらない。ルンルン気分で電車を乗り継ぎ綱島へ。綱島駅から歩いて7分くらい。ちょっとおしゃれな街並みのはずれにそのお店を発見した。

 

f:id:Lothar:20240421174638j:image

 

雑多な感じがオシャレな外装。なんか街に根付いたお店って雰囲気。

店内もカフェ&バーって感じ。照明が少なく、自然光で保っている感じが中々よい。

店内には僕と同じように一人の男性客と奥様3人組のランチ会。テラス席には老夫婦。なかなか客層にバラエティがある。

カウンター席に座り、メニューに目を通す。ふむふむ、やはりここで食べたいのは大葉のジェノベーゼ。あとは気になるのは「綱島サワー」……これは何という飲み物なのだろうか?

 

「あのー、イイダコと綱島野菜の大葉ジェノベーゼと……この『綱島サワー』ってなんですか?」

「あーそれはですね、大葉のピクルスのサワーですね」

「あっ、じゃあそれ1つお願いします」

 

f:id:Lothar:20240421174647j:image

 

そんで届いたこちらが綱島サワー。グルンと1周かき混ぜ、喉に流し込む。

ピクルスっぽい酸味、ハチミツ?か何かの優しい甘み、大葉の香り……これは中々……大葉好きには間違いないサワーである。

んでも酸味はピクルス苦手な人はちょっとアレかも……大葉の臭いも……いや、それが嫌いな人はここに来ないか。

 

f:id:Lothar:20240421174642j:image

 

そんでこっちが本命のジェノベーゼ。見ての通り、二郎系顔負けの大葉盛りである。ジェノベーゼソースも濃厚な緑。

ではいただきます。

麺を頬張ると大葉の香りが口内に広がる。深い緑の風味……おぉ、こりゃすげぇ。素晴らしいパスタだ。野菜の方は人参とタケノコ。タケノコは今が旬だよね。これはシーズンによって野菜が変わったりするのかな?

ジェノベーゼソースの深みとコクが心地よく、大葉を絡めつつあっという間に完食。

 

パクチー山盛りをバカにしてたけど、これを美味しいとありがたいがって食べてる僕はそれをバカに出来ないな、と思った。

 

ご馳走様でした。会計した時に次回大葉盛り券を貰った。えぇ……あれはまだ大盛りじゃないのか?こんなん大葉オーバードーズじゃ済まないぞ。大葉オーバーフローだ……いや、それじゃ-1になっちゃうか。ダメやん。

 

とにかく大葉が好きという人は絶対行っておくべきだろう。僕も大葉大好き人間なので、次は大盛り券を使って本当の大盛りを体験してこようと思う。