lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

沖縄料理定期的に食べたくなるんよな【あしびな~ 桜丘店】

沖縄料理……僕は定期的に食べたくなる。

沖縄は一番よく旅行に行った土地で、多分一般的な福岡県民よりも知識らしいあると思う。僕はこの沖縄の飯がかなり好きだ。ソーキそばに始まり、チャンプル、謎魚、島らっきょう……沖縄独特の味覚、それらの印象は強烈で美味である。

 

東京という土地のいいところは、各地の味覚が集まっていること。それは沖縄も例外ではない。日中遊び回って歩き疲れた僕らが行ったのは、渋谷の沖縄料理店、あしびな。駅から徒歩5分かかんないくらいの場所にある、前から少し気になっていたお店だ。

 

f:id:Lothar:20240428194619j:image

 

最初はサワーで乾杯。このサワーはね……なんだっけ?柑橘系の酸味あるやつだったんだけど、シークァーサーではなかったんだよな。でも美味しかった。


f:id:Lothar:20240428194627j:image

ソーメンチャンプル

チャンプルとは沖縄の言葉で混ぜるを意味する。かの有名なゴーヤチャンプルもゴーヤ混ぜ混ぜ的な意味合いである。間違ってたらごめん。

なのでもちろんゴーヤ以外のチャンプルもあるんだけど、このソーメンのやつが中々美味しい。ただのソーメンだろうと侮るなかれ。よーわからんけど、癖になる味付けなのである。


f:id:Lothar:20240428194624j:image

海ぶどう。プチプチとした食感が魅力の海藻である。虜になる人が多いが、鮮度が低いと途端に食感が悪くなり、磯臭さの出てくる食材である。

ここで出てきたのはマジで磯臭さ皆無で、プチプチ感も満点だった。東京でこれ頼むのは少し不安だったが、今回は当たりである。


f:id:Lothar:20240428194611j:image

これはもう沖縄関係なく美味いだろう、ラフテー。豚を煮込んだ沖縄風角煮。ほろほろと柔らかい上に味もよく染みている。こんなん美味しくないはずがない。オススメの品。どこ行ってもハズレなし。


f:id:Lothar:20240428194622j:image

おつまみセット。上からミミガー梅水晶、ポテサラ、クリームチーズ

ハズレな訳がないお酒のお供。ちなみに僕は泡盛は飲めないのでずっとサワーである。こんときはシークァーサーだったはず。


f:id:Lothar:20240428194614j:image

天ぷら。紅芋、もずく、ゴーヤ、イカ、謎魚。謎魚の名前一生覚えられん。濁点の多い名前だった気がする。

誰も美味いが特に食べて欲しいのはもずく。あんまり沖縄意外では見ないやつだ。個人的には島らっきょうの天ぷらが食べたかった。それがなかったのは唯一残念。


f:id:Lothar:20240428194616j:image

 

〆には沖縄そばを。普段ならソーキを選択するところだけど、さっきラフテー食べたしなぁ……ということでアーサーそばを。アーサーというのは沖縄の言葉で海藻のこと。

沖縄そばのさっぱりとしたスープに海藻は中々よし。でもやっぱソーキのパンチには勝てないかなという印象。〆としてならこっちの方があっさりしてていいかも。でも沖縄の酒の〆はステーキなんだよな……

 

久々の沖縄料理を堪能させていただきました。唯一の心残りは島らっきょうがなかったこと。あれが一番好きなのに……料理食べたら普通に沖縄旅行行きたくなった。師匠に顔出しも兼ねて行こうかな……