lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

Adoの「うっせぇわ」って大二病の曲?

 f:id:Lothar:20210204140653j:image

こんちゃー、ロタールです。

 この間先輩と通話している時に、

 

「最近話題のうっせぇわって曲知ってる?」

「知ってますよー」

「あの曲さ、聞いてると大二病思い出して辛くなるのよね」

 

 的なことを言われた。そもそも「中二病なら分かるけど、大二病ってなんや」って感じだったんだけど、先輩はそう感じたらしい。

 

大二病の意味

 

大二病(だいにびょう)とは現代社会において用いられている人間の行動の特徴を表す言葉であり、大学二年生くらいの時期の人間が陥りがちな行動のことを言う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E5%25A4%25A7%25E4%25BA%258C%25E7%2597%2585?wprov=sfti1

 

 ウィキペディアいわく、こういう意味らしい。要は意識高い系大学生みたいな人のことを言うのだろうか?スタバでマック使ってドヤー!ってやつだよね。

 

「うっせぇわ」は大二病の曲

 

 まぁ曲を聞いた人なら分かると思うけど、確かにそういう意識の高い人が、周りを内心では見下しているような歌詞だと思う。自己評価めっちゃ高そうだよね。

 

サビ前の「社会人じゃ当然のルールです」とか、

 

 当たり前の事なんですけど。そんな事もわかんないんですかぁ?!

 

的な感情を想起しないことも無い。「つっても私模範人間」ってのも

 

私社会人としてめっちゃ真面目で優秀ですけど、何か?笑

 

 って煽りに見えなくもない。自分の優秀性を疑ってなさそう。

 

 社会に出ても大二病拗らせたままの人の歌。うん、確かにしっくり来る。

 

これはヒットした要因になりうる?

 

 じゃあこの「大二病拗らせ」って内容がヒットした要因になりうるのだろうか?

 

んなわけないだろ!メロディーとか声だろう。

 --分かる。僕も歌詞よりそこが好きだしね。けど、それは歌詞の内容がヒットした要因にならない証明にはならないよね。

 

 じゃあこの歌詞が視聴者に対してどういう影響を及ぼしたのだろうか?

 

 これに共感できる人が沢山いて、そのおかげでヒットした?

 それとも、この歌詞に対する反感が上手く視聴者の心理にマッチした?

 

 個人的には後者の方がありそう。ニコニコ動画のコメントとか見ると「お前の方がうっせぇわ」とか結構あるし。

 ヘイトを煽ることで視聴者の興味を引き、そこをメロディーや声で引き込む。

 

 うん、納得出来る流れではある。ヒットした要因のひとつとしてきちんと考えられそうやな。根拠はないけど。

 

 --色々言ったけど、僕はこの曲かなり好きです。メロディーと声めっちゃいいよね

 

 

amzn.to