lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【旅行】2日間で約330キロ運転しました

こんちゃー、ロタールです。

 

最近続いてる旅行の話ですが、これの後は総括出して終わりです。

 

楽しんで頂けていると幸いなのですがいかがでしょう?

 

 

どのルート通ってきたの?

僕が福岡市在住ですので、そこからスタートです。

1泊2日の学生旅行!

 

まず友人を2人ほど拾ってそのまま嬉野へ。

 

都市高速から大宰府インターで高速へ。長崎道通って嬉野へ。

 

……と思わせて嬉野を通り過ぎて、東彼杵という駅へ。ここで長崎在住の友人を拾いました。

 

ここまででだいたい100キロ。高速を追い越し車線で飛ばしてきました。

 

下道で武雄市まで行って、観光してから嬉野へ。

 

--一日目の運転はこれで終わりです。

 

2日目は昼前に出発。

長崎道を通って長崎新地中華街へ。

これがだいたい60キロくらい。

 

ご飯を食べて、長崎在住の友人の家で2時間ほどのんびり。

4時すぎに出発して、直行で福岡に帰ってきました。

 

このときが一番長くて170キロくらいだったかな。3時間くらいかかりました。

 

佐賀、長崎に行って、2日目でトータル330キロ。

こうして数字を見ると走りましたねぇ……

 

初めての長距離運転

実は、ここまでの長距離運転は初めてです。

今までで一番長かったのが福岡から北九州までかな?

 

一人暮らしで普段は車なんて乗らないので余計疲れました。

帰ったら爆睡こいてましたからね笑

 

運転してる時は「まだ行けそうやな」って思ってたんですが、家帰ってからの眠気を見るに、かなり疲れてたみたいです。

 

高速道路使いまくったので、その料金だけで8000円ちょい。

今まで車って費用は安くつく、みたいなイメージがあったのですが、長距離だと高速代もバカになりませんね。

 

かといって下道は時間かかりすぎて論外ですし……

車移動でも意外とお金がかかることを学びました。

 

ちなみに車は実家から借りてきたやつなので、保険の関係で僕しか運転できませんでした。

 

人数多かったので2台で行ったんですけど、もう片方も親から借りてきていたので、運転手交代不可能だったんですね。

 

その友人にもなかなかの苦行をさせてしまいました。今度ご飯でもおごりますかね笑

 

いい景色にも恵まれて……

1日目はたまに雨が降ったりして天気微妙だったのですが、2日目はよく晴れて運転も気持ちよかったです。

 

といっても高速だと景色を見る余裕もないので、視界の端にちらっと映る景色を見て「きれー!」って叫んでました笑

 

友達に写真撮っといて!ってめっちゃ言いましたね笑

 

1枚だけきちんと撮れた写真があるのですが、それが佐賀と福岡の県境くらいの道の駅で撮れたものです。

 

f:id:Lothar:20210313160839j:image

 

佐賀を一望!

夕暮れも相まって、いい写真が取れました!