lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【料理】唐揚げ!アゲアゲ!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回の料理は『唐揚げ』

家庭料理の代表的なやつですが、僕は作るの初挑戦です!

 

 

調理

まずは下ごしらえ。

前日に鶏ムネ肉を1口サイズに切って漬けておきます。多分鶏モモでやるのが1番美味しいんですけど、価格という原因によりむね肉になりました。

 

漬け汁は酒と醤油、すりおろし生姜とニンニクをまぜまぜ。ここに鶏肉を入れて、1日放置。

ニンニクはすりおろしたやつがいいとは思いますが、手元になかったので、みじん切りしたニンニクを入れました。

まぁ多分美味しくなるじゃろ。知らんけど。

 

--1day later

 

まずは漬けておいた鶏肉を取り出して、唐揚げ粉をまぶしていきます。

 

f:id:Lothar:20210629055132j:image

 

今回はこれ使いました。なんかこの粉まぶすだけでいいみたいです。

 

粉まぶして、それなりにあっためた油にぶち込みます。

 

f:id:Lothar:20210629055330j:image

 

うおぉぉ!なんかめっちゃいい匂いする!

鶏肉なので、中までしっかり火を通します。だいたい3個ずつ、3分間くらい。

大きめサイズに切ったやつだと3分だと中まで火が通らなくて、時間かかりました。

 

あんまりデカいサイズだと揚げるのとても時間かかりそう。

あと小さいと油が少なめでいいですね。

 

30分ちょい時間がかかりましたが、用意していた鶏肉を全部揚げ終わりました!

 

完成、実食

 

f:id:Lothar:20210629055722j:image

 

--デーン!

……なんかめっちゃ黒くない?この唐揚げめっちゃ黒くない?ちょっと焦がしちゃったかなぁ?

 

まぁいいや、いただきますー!

 

熱々のものをぱくりと一口。

ん、ジューシーさの中にも、ニンニクと醤油の風味。こりゃ美味い。

 

色は黒いんですけど、気にならないくらい美味しいです。あとから聞いた話なんですけど、ニンニクって黒くなりやすいらしい。

……つまり焦がしたわけではなさそうですね!それなら美味しいのも納得です。

 

400gちょいの鶏肉を全て使ったんですけど、かなり満腹になりました。

お肉は350円ちょいだったので、これはコスパ凄いですね。

 

大家族のご飯でよく唐揚げが出る理由がよく分かりました。

僕もこれは定期的にやりそうですね。