lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

広島路面電車ダンジョン

これは備後落合に行ったあとの話。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

f:id:Lothar:20220809132922j:image

備後庄原駅で降りた僕は、新幹線の広島駅にバスで向かった。

明日は朝から授業があるので、今日中に福岡の我が家まで帰らなくちゃいけない。

 

ということで広島から新幹線で帰るつもりだった。

んで、広島市内に到着。ここまでは順調だったんだけど、ここで魔が差した。

 

「せっかく広島来たんだから、なんか食べて帰りたくね?あと、原爆ドームも見ていきたい」

 

あぁ、ここで素直に帰っていればあんなことにはならなかったのに……

 

とりま近くのラーメン屋さんでご飯。

f:id:Lothar:20220809133252j:image

ばり美味い。シンプルなラーメンって身に染みるよね。

と、ここから僕は原爆ドームを見に行こうとルートを検索。市内を走る私鉄と路面電車を使って無事原爆ドームに到着。

 

f:id:Lothar:20220809133431j:image

 

夜なので映えるも何も無いけど、心にずしりと来る、人々に平和への思考を与える重要な文化物だと肌が感じ取った。痛ましい建物だけど、それを後世に残し続けることには確かな意義があるだろう。

 

さて、原爆ドームも見終わったし路面電車を使って広島駅に出発。

ちゃんとルートも確認して、乗車。しばらく音楽でも聴きながら乗ってたんだけど、聞こえてくる駅名になんか違和感。

あれ?と思って再度ルートをグーグルマップで確認する。

……うん。明らかに違う。現在地が広島駅とは反対側に移動してる!!

 

気づいた僕は早速路面電車をおりる。さっきまで乗っていた車両の行き先を確認すると、「広島港」と書かれていた。あちゃー、こりゃ見間違いですわ。しょうがないしょうがない。次は気をつけよう。

 

f:id:Lothar:20220809134254p:image

引用:広島電鉄HP

https://www.hiroden.co.jp/train/route-guide/route-map.html

 

僕が降りたのは、「日赤病院前」。つまりここから1番の電車に乗れば広島駅に行けるはずである。

僕はやってきた電車の行き先を2回確認して乗車した。これで間違いない。もう広島駅まで乗ってるだけで良い。

 

……と、思っていたんだけど。

あれ?ちょっと待ってください。なんか反対側方向行ってない?え?原爆ドーム?さっき来たよここ?

 

たまらず僕は原爆ドーム前で降りる。本日2回目の原爆ドームだけど、それはもう知ったこっちゃない。

路面電車の行き先を確認すると3番になっていた。つまり「広電西広島行き」あっれぇーーー?おっかしいなー?確認したはずなのになぁー?

 

きちんと確認したはずなのに間違えたのは僕に恐怖を与える。このまま路面電車で迷い続けて帰れないんじゃないか。広島路面電車ダンジョンに迷い込んでしまったのではないか、と。

 

f:id:Lothar:20220809135118j:image

え?こいつで広島駅まで行けるんだよね?大丈夫だよね?

次は3回確認して、広島駅行きの路面電車に乗車。

今回は広島港に行くことも無く無事に広島駅に到着した。

あと1回間違えたらnimocaの残金なくなってもう電車乗れなくなるとこだった。危ない。

 

バカみたいに路面電車に翻弄された僕だけど、地元民以外は気をつけた方がいいと忠告しておく。そういえば、小学校の修学旅行で長崎の路面電車も間違えた記憶があるので、路面電車自体が間違えやすいオーラを発しているのかもしれない。

くれぐれもお気をつけて……