これは備後落合に行ったあとの話。
備後庄原駅で降りた僕は、新幹線の広島駅にバスで向かった。
明日は朝から授業があるので、今日中に福岡の我が家まで帰らなくちゃいけない。
ということで広島から新幹線で帰るつもりだった。
んで、広島市内に到着。ここまでは順調だったんだけど、ここで魔が差した。
「せっかく広島来たんだから、なんか食べて帰りたくね?あと、原爆ドームも見ていきたい」
あぁ、ここで素直に帰っていればあんなことにはならなかったのに……
とりま近くのラーメン屋さんでご飯。
ばり美味い。シンプルなラーメンって身に染みるよね。
と、ここから僕は原爆ドームを見に行こうとルートを検索。市内を走る私鉄と路面電車を使って無事原爆ドームに到着。
夜なので映えるも何も無いけど、心にずしりと来る、人々に平和への思考を与える重要な文化物だと肌が感じ取った。痛ましい建物だけど、それを後世に残し続けることには確かな意義があるだろう。
さて、原爆ドームも見終わったし路面電車を使って広島駅に出発。
ちゃんとルートも確認して、乗車。しばらく音楽でも聴きながら乗ってたんだけど、聞こえてくる駅名になんか違和感。
あれ?と思って再度ルートをグーグルマップで確認する。
……うん。明らかに違う。現在地が広島駅とは反対側に移動してる!!
気づいた僕は早速路面電車をおりる。さっきまで乗っていた車両の行き先を確認すると、「広島港」と書かれていた。あちゃー、こりゃ見間違いですわ。しょうがないしょうがない。次は気をつけよう。
引用:広島電鉄HP
https://www.hiroden.co.jp/train/route-guide/route-map.html
僕が降りたのは、「日赤病院前」。つまりここから1番の電車に乗れば広島駅に行けるはずである。
僕はやってきた電車の行き先を2回確認して乗車した。これで間違いない。もう広島駅まで乗ってるだけで良い。
……と、思っていたんだけど。
あれ?ちょっと待ってください。なんか反対側方向行ってない?え?原爆ドーム?さっき来たよここ?
たまらず僕は原爆ドーム前で降りる。本日2回目の原爆ドームだけど、それはもう知ったこっちゃない。
路面電車の行き先を確認すると3番になっていた。つまり「広電西広島行き」あっれぇーーー?おっかしいなー?確認したはずなのになぁー?
きちんと確認したはずなのに間違えたのは僕に恐怖を与える。このまま路面電車で迷い続けて帰れないんじゃないか。広島路面電車ダンジョンに迷い込んでしまったのではないか、と。
え?こいつで広島駅まで行けるんだよね?大丈夫だよね?
次は3回確認して、広島駅行きの路面電車に乗車。
今回は広島港に行くことも無く無事に広島駅に到着した。
あと1回間違えたらnimocaの残金なくなってもう電車乗れなくなるとこだった。危ない。
バカみたいに路面電車に翻弄された僕だけど、地元民以外は気をつけた方がいいと忠告しておく。そういえば、小学校の修学旅行で長崎の路面電車も間違えた記憶があるので、路面電車自体が間違えやすいオーラを発しているのかもしれない。
くれぐれもお気をつけて……