lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

Javasilverやるぞやるぞ!

Javasilverの申し込みした

 

 

 

申し込み遅れた言い訳

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

Javasilver取ろうかなって以前の記事で言ってから、約3ヶ月。最初は「まー1ヶ月で行けるでしょ〜」なんて言っていたのにこれ程遅れるのは恥ずかしくて仕方ないのだけど、ついに試験に申し込んだ。

 

お前なんでそんなに遅くなっとんねん!って話なんですけどね。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

こっちの記事では8月中に取りますと文字サイズ大で宣言しているわけだけど……すまねぇ、この宣言、守れそうにねぇ!!

 

いやほんとすみません。でも、もう試験の予約はしたから9月9日に受けるから!もうそれはお金も払っちゃったから確定だから!

 

まぁこれは遅くなった言い訳なんですけど〜、8月中なかなか模擬試験の点数が7割超えなくてー。(合格ラインは63%)

中旬にようやく超えたからテストセンターに申し込みしたら、全然空いてなくて〜。最短が9月9日だったんですぅ……

 

だからさ、あれなんですよ。8月最後の空いてたらそこで申し込んでたよ?この記事書いてるのは既に土日を過ぎているタイミングだけど、申し込みしたのはその前だからね?

うん、だから仕方ない!受けるだけヨシ!

 

今のところ模擬試験で7割は取れてるので落ちることはないと思うけど……

受験料が3万もするからね。万が一にも落ちることがないように8割は取れるようにしてから受験しようと思う。

 

 

申し込みめんどいので注意。

これ実際に申し込みして分かったんだけど、申し込み方法がだいぶ分かりにくい。備忘録も兼ねてここに僕のやった申し込みをメモっとこうと思う。

 

www.oracle.com

 

と言ってもここに書いてあり通りにやればいいんだけど……なんかやり方書いてある記事いろいろあるし、それらが結構適当だったりするから……「java silver 申し込み」で調べてもなんかストレートに申し込みサイトに行けないんだよね。やり方書いているサイトもなんかはっきりしないのが多いし……すっごい分かりにくいんだよ。

受験料3万円もするから、間違いたくないしねぇ。

やっぱ一番わかりやすいのは公式サイトだね。他のとこでは「まずチケットを買え!」みたいなこと言ってたけど、CartViewにサインインしてそこから申し込むのが流れ的にも分かりやすくていいと思う。

 

受験センターに行くやつとオンラインのやつがあったんだけど、オンラインは不正防止にWebカメラが必要らしく……Webカメ捨てちゃったから仕方なく受験センターに。

そのせいで受験が9月になってしまった。んーまぁ余裕出来たしそこでクオリティ上げて挑みますか!!