lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

EGOISTのラストライブでした

 

EGOIST」というアーティストは僕の青春時代の象徴である。

中学生の時にアニメにハマったきっかけの1つが「ギルティクラウン」というアニメだった。このアニメの中で登場する架空のアーティストがEGOISTだった……のだが。

アニメが終わった後でもEGOISTだけは活動し続け、ついに他のアニメの主題歌まで歌うようになってしまった。

 

――そんな特殊な成り立ちで生まれた歪なアーティスト、それがEGOISTだ。

 

そのEGOISTの解散が決まり、ラストライブが先日行われた。

チケット抽選が落ちたので現地参加することは出来なかったが、ニコニコでの生配信もあるということで、それを視聴することにした。

 

EGOISTのライブには過去2回ほど参加している。確かどちらも高校生の時だったと思う。つまり5年以上前になるわけだ。

大学の時は行ってないので、現地ではないにしろ、かなり久しぶりのライブ。それ以外のアーティストのライブ経験が0なので、マジで久しぶりである。

 

 

開演前。

放っていると大量のコメントが流れてくるのでコメントオフに。

部屋の電気を消して、ヘッドフォンをつけて準備万端だ。

会場は満員で、これじゃ抽選落ちも納得の様相。

 

しばらく待っていると、暗い画面から一筋の光。そして厳かな鐘の音。

最初の曲は「原罪の灯」。いきなり知る人ぞ知る曲が来たね。まぁここまでついてくるファンなら知ってて当然なのかな?

 

――こっからはライブで出た曲をいくつか抜粋して紹介。

まずは「リローデット」。確か「虐殺器官」の主題歌だよね。この曲はかなり思い入れのある曲で、最初に行ったライブでライブの一体感というかグルーヴ感を味わった楽曲だ。合いの手でサイリウムめっちゃ振るんだけど、全員で作り出すライブって感じがしてめっちゃ楽しかったんだよね。

 

最初のライブの時友達の家泊ったんだけど、家のホワイトボードに「今日は楽しもうぜ!」って書いてあったの思い出したりして、しみじみしながらも楽しんでた。

 

 

The Everlasting GuiltyCrown」。EGOISTと言えばの楽曲。「ギルティクラウン」の主題歌だ。

これがねぇ……アンコール後のタイミングで流れるんだわ。いやそこで不意打ちはあかんて……エモーショナルがヤバいですよ……現地じゃないから独り言しゃべり放題なので「うわぁ!最高!!」とかずっと言ってた。

 

永遠」。これもマイナー曲。「Fate/Apocrypha」の主題歌である「英雄 運命の詩」のアルバムにしれっと入っている曲だ。

しかしこの曲マジで良くてね……過去のライブでは確か「ライブで歌ってほしい曲1位」になって歌われてた記憶ある。

僕はこの曲聞きたかったけど「まぁマイナー曲だし厳しいかな?」と思ってたんよね。でもやってくれたんすよ!!これは嬉しかったねぇ。

 

 

 

個人的には大満足のライブだった。

これで終わりと思うと寂しくなるが、終わりにふさわしいライブだったと思う。

願わくば現地で聴きたかったが、まぁそれはどうしようもないだろう。

 

ちなみにニコ生なら1週間はタイムシフトで見れるみたいなので、あと2回くらい見ておこうと思う。