lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

持つべきものはモーニングコールしてくれる友人ってわけ

僕は大学生としてはとても不真面目である。

1セメスター(4学期中の1つ)でだいたい3つくらい単位を落とす。もう卒業できないとか、留年確定とか、そのラインまで行かないけどちょっと不真面目ってレベルの中途半端な不真面目学生だ。

この不真面目は、たった一つの理由に起因している。

 

起きられねぇんだ、僕

 

朝がくそ弱い。もうこれは中学の頃からなので半ばあきらめていたし、一人暮らししてからは親が起こしてくれるわけでもないこともあり悪化していた。

しかし、4年の前期、そろそろ取りこぼしてきた単位を回収しなくてはならないタイミング。さすがに寝坊を繰り返して単位を落とすと卒業できなるなる可能性がある。

そんなことを友人に愚痴っていると、なんとモーニングコールをしてくれることに!!

まじ?と思いながら通話を切って次の日、ほんとにモーニングコールが来た。

 

僕が出ると、相手は速攻切る。マジで起こすだけのコールだが、それで十分。何とか意識を覚醒させた僕はきちんと授業に出席してまた寝た。

そりゃ僕の朝の弱さは筋金入りだったので、モニコがあっても起きられない日もあった。そんなときには何度も繰り返し電話してくれた。起きれないと起きれないで罪悪感があるのでいつもより頑張った。

おかげで夏学期の単位は一つも落とすことなくフル単だった。

 

やはり持つべきものはモニコしてくれる友人である。それでも遅刻が0になることはなかったが、単位をとれるくらいに収まってくれた。うちの母親はけっこうてきとうなので、実家にいたときよりも手厚かったかもしれない。

 

まじで朝起きれない人は、まず起こしてくれる人を見つけよう!まぁそれが一番難しいだろうから、自分だけじゃ無理と思ったら病院でもなんでも行くといいよ!!