lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

今月の睡眠記録(11月編)

今月も今月とて、睡眠記録をきちんととったのでその記録をご紹介。

はいドーン。

 

f:id:Lothar:20221212122854j:image

 

数ヶ月前のものを見えもらえば、違いは一目瞭然だろう。明らかに昼間に寝ることが減っている。きちんと夜寝て、朝起きる生活が段々できるようになってきている。まぁたまに昼過ぎまで寝ている日もあるけど……ほとんどの場合で午後まで寝ていることは無いし、遅くても12時には起きている。これだけでもかなり進歩だ。

 

先月との明確な違いは、前回診療の時に処方された睡眠薬のあるなしだ。この睡眠薬は明日寝坊できない日に試しで飲んでみていた。

自然と眠くなるし、次の日きちんと起きれるしで問題なく効いていたけど、医師の判断にしたがって毎日は飲んでいなかった。次の診療までは、こいつを毎日飲み続けることになった!順当に行けばこれで寝坊することは無くなるわけだ!

 

……なんてことにはならないだろうね。というのは先生と僕、両者の一致した見解だ。多分数日に1回めちゃくちゃ寝ることになるだろう、とそう予想している。

何日かは規則正しく、夜寝て朝起きる生活ができると思うが、じわじわ溜まっていく負債を数日に1回解消することになるだろう、とのこと。僕もその見解には同意である。

 

まぁ睡眠リズムがだいぶ整ってきたので、あとの問題は睡眠時間が一定にならないことだけなのだ。先生曰く「7割良くなった」状態。僕はこれだけでも昔に比べると雲泥の差なので万々歳なんだけどね。まぁもっと良くできるならしたいね。

そんなわけで来月まで薬飲んで様子見。いよいよ福岡を発つ時期が近づいてきたので、より良い睡眠を獲得しなくてはならない。だいたい今睡眠を理由に病院通ってるのは、就職してから困らないためだからね。それまでに何とかしないと。

 

ちょっと話は変わるが、睡眠はやっぱり普段の生活パフォーマンスにも大きく影響を与えているのだと改めて実感した。この秋学期、大学1年前期以来初めて1単位も落とすことがなかった。っていうか遅刻も片手で数えられるレベルだ。授業中の睡眠もほとんどない。パフォーマンスが全然違う。もしかしたら病院に行ってなかったら今頃単位足りないと嘆いていたかもしれない。改めて病院行ってよかったー!と心の底から思ったのだった。まぁ行き帰りの交通費も含めて1回5000円くらいするしかなり痛い出費だけど、その分の効果はあると思う。単位足りなくて留年して、プラスウン10万とか想像するとね。多少金銭的に辛くてもそっちの方がマシだわ。