lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】初めてTRPGプレイしました!

こんちゃー、ロタールです。 この間、VRCのフレンドと初めてのTRPGをプレイしたのでその時のお話。 初めてのTRPG 何とかクリア?しました 初めてのTRPG ぶっちゃけTRPGは2,3個動画を見たことがあるくらいでほとんど知識ゼロだったので教えて貰いながらプレイ…

【モンハン】アプデver3.0!

こんちゃー、ロタールです。 今回はモンハンアプデver3.0のお話。 真ラスボス降臨! まるであの虫のような生態…… 真ラスボス降臨! ver3.0となり、ついに真のラスボスが追加されました。 これまで、戦いはしたもののトドメを刺すことは出来なかった「イブシ…

【料理】ニラ玉作りました!

こんちゃー、ロタールです。 今回はニラをもらったのでニラ玉作りました。 料理工程 完成、実食 料理工程 料理工程といっても、ニラ玉はめっちゃ簡単な料理です。 なんといっても材料は卵とニラだけ! ってか卵とニラを合わせて炒めたものが「ニラ玉」です。…

【書評】眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学

こんちゃー、ロタールです。 今回読んだ本は「眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学」です。 様々な社会生活における心理学で説明できる場面を紹介しています。 日常生活の疑問が解ける なんだか賢くなった気分に! 日常生活の疑問が解ける この本で紹介…

【ゆびほる】ゆびかぶもらいました!

こんちゃー、ロタールです。 今回は「ゆびほる」の話。ついに「ゆびかぶ」をもらいました。 ゆびかぶを持つことで配当でETHが貰える 初めてのゆびかぶGET! ゆびかぶを持つことで配当でETHが貰える 以前にも紹介したことのある「ゆびかぶ」 プレイすることで…

【ゲーム】ポケモンダイパで懐かしのポケトレ!

こんちゃー、ロタールです。 今回はリメイクも決まった懐かしいゲームの話。 僕の初めてプレイしたゲーム ポケトレで色違いチャレンジ 僕の初めてプレイしたゲーム 今回プレイしていたゲームは「ポケットモンスター ダイヤモンド」 もう10年以上前のゲームで…

【仮想通貨】Bitcoin大暴落してましたね!

こんちゃー、ロタールです。 今回はBitcoinがめっちゃ暴落してんねーって話。 僕もマイニングしているので他人事ではないですね。 1日で30%も下落 これから上がってく? 1日で30%も下落 最大の仮想通貨であるビットコインが19日に一時30%を超える下落となっ…

【映画】ジョン・ウィック:チャプター2

こんちゃー、ロタールです。 今回はAmazonプライムでこの間見た「ジョン・ウィック」の続編、チャプター2の話。 1作目よりも追い詰められ、苦戦するジョンが見れます。 家を燃やされ、復讐の鬼に戻る 鉛筆殺しのエピソード 家を燃やされ、復讐の鬼に戻る 前…

【映画】ジョン・ウィック見ました!

こんちゃー、ロタールです。 今回はAmazonプライムで「ジョン・ウィック」を見ました。 前々から気になっていた映画なので期待値は高めです! 伝説の暗殺者に喧嘩売ったあんぽんたん アクションがひたすらカッコイイ! まとめ 伝説の暗殺者に喧嘩売ったあん…

【書評】わたし、定時で帰ります。

こんちゃー、ロタールです。 今回読んだ本は「わたし、定時で帰ります。」 2019年にドラマ化もされた作品です。 作者とあらすじ紹介 読み終わった感想 作者とあらすじ紹介 「わたし、定時で帰ります。」朱野帰子さんによる2018年に出版された作品です。 続編…

【ゆびほる】100000000ポイント貯めました!

こんちゃー、ロタールです。 少し前にこのブログでも紹介した『ゆびほる』のお話。 毎日ちまちま続けてついに1億ポイント貯めました! どのようなゲームか知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 lothardiary.hateblo.jp 長い時間がかかった 次の目標は2…

【電子書籍リーダー】Kindle whitepaperを2週間使ってみた感想

こんちゃー、ロタールです。 今回はこの間購入した「Kindle paperwhite」を2週間使ってみた使用感などについて、良いとこ悪いとこを紹介します。 購入時の記事はこちらです。lothardiary.hateblo.jp Amazon Prime会員なら色々読める 充電が長持ち アンダーラ…

【ウーバー】今のウーバーは稼げる?稼げない?

こんちゃー、ロタールです。 今回は久しぶりにUberEATSの話。新料金体制になってからしばらくやっていませんでしたが、GWということで数件こなしてきました。 今はぶっちゃけ稼げる? 1.6倍に隠された罠 配達調整金額は何者? まとめ 今はぶっちゃけ稼げる?…

【書評】すべてを疑え! フェイクニュース時代を生き抜く技術

こんちゃー、ロタールです。 今日は2019年初版の 「古賀純一郎著 すべてを疑え! フェイクニュース時代を生き抜く技術」 を読んだのでそれについて。 一般的大学生が読んだ感想です。 今の世界は正しくない情報で満ちている 疑わずにネット情報を信じてしま…

【マイニング】Nicehashで二回目の出金、手数料が全然違った

こんちゃー、ロタールです。 ちまちま続けている仮想通貨マイニング。この間二回目の出金を行ったのでその時の話をば。 意外な発見もありました。 一か月ほどで出金できるようになる 一回目の出金との違い 一か月ほどで出金できるようになる マイニングとは…

【マスク】久々に外でマスクを外した

こんちゃー、ロタールです。 コロナウイルスのパンデミックにより、外に出るときはマスクをつけることが習慣化されています。 ただそれにちょっと逆らってマスクを外してみると、これまで忘れていたものを思い出しました。 空気の味を感じた 外の臭い=マス…

【料理】簡単美味い!あさりの酒蒸し!

こんちゃー、ロタールです。 今が旬のアサリ。スーパー行ったら安かったのでつい買ってきてしまいました笑 ってなわけで、酒蒸しでも作ります。 料理工程 完成、実食 料理工程 とりあえず買ってきたアサリは塩水にいれて放置。 砂が入ってるとジャリジャリし…

【アスレチック】NOBOLTに行ってきました!

こんちゃー、ロタールです。 今回はマリノアシティ福岡ないにあるアスレチック施設、NOBOLTに行ってきました! NOBOLTはボルダリングメインのアスレチック施設です。 GWに久々体を動かしましたね笑 友達に誘われて…… スポッチャみたいに色々遊べる 運動しま…

【モンハンライズ】アプデ古龍で遊ぶ

こんちゃー、ロタールです。 今回は昨日の記事の続き。 残り2体のドス古龍と戦ってきました。 クシャルダオラ! ラスト、テオ・テスカトル! クシャルダオラ! オオナズチ討伐後、ハンターランクを10あげることでクシャルダオラに挑戦することができます。 …

【モンハンライズ】アプデきましたね!

こんちゃー、ロタールです。 ついにモンハンライズのアップデートver2.0が来ましたね! ドス古龍の追加にヌシも2体! もうわっくわくで仕方なかったです。 ドス古龍!かと思いきや…… オオナズチに挑戦! ドス古龍!かと思いきや…… 早速アプデして、ドス古龍…

【料理】角煮作ってみた!

こんちゃー、ロタールです。 今回はこの間チャレンジした角煮の話です。 まずは買い出しから ひたすら煮込むの巻 完成、実食 まずは買い出しから 「おい、角煮作れ!」 ある休みの日。昼過ぎに起きた僕にそんな天啓が降りてきました。 心の中の神様にしたが…